環境ギャラリーはみんなのギャラリー

  • 2015.01.12 Monday
  • 13:52
皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年、最初の話題は環境ギャラリーです。
環境ギャラリーは、環境をテーマに色々な方に見せたいもの(写真、絵、パネル、ものなど)がある市民や団体に展示をする場所を提供している事業です。

例えば、皆さんは環境交流センターの前面のカウンターに木彫りの人形が展示してあるのをご存知ですか?これは市民の方が作られたもので、一昔前のエコな生活をテーマにしています。これも環境ギャラリーです。



実際に昔使っていたものをミニチュアにして、使い方なども説明されています。「懐かしい」と見に来られる方、「この道具を見るのは初めて」という方、様々です。私たちの生活がこの50年ぐらいの間に、どれだけ変わってきたのか。かわいらしいこの展示は、見れば見るほど、色々な気づきと発見を与えてくれます。

   

この展示は市民の方が、環境交流センターでこんな人形はおけませんかと持ち込まれた企画です。展示をしてみたいと思われる方、興味のある方は気軽に受付にお声掛けください。コーディネーターが企画を調整させていただきます。

環境ギャラリーのポイントは「感想カード」があることです。展示をする人は、展示を見てくれた人がどんなことを感じたのか、とても気になりますよね。ですから、感想カードを置くことで、見てくれた人の声を聞くことができるようにしています。環境交流センターのファンクラブメンバーであれば、感想カードを書くとポイントがもらえます。環境“交流”センターなので、交流やコミュニケーションを通して、それぞれの方が感じ、気づき、次につなげられる仕組みを大切にしています。書いてもらった感想カードは展示終了時や定期的に展示者にお渡ししています。



環境交流センターのコンセプトは「共に創る共有空間」です。環境ギャラリーも、皆さんが展示をしたり、感想を書いたりして、みんなのギャラリーとして運営していこうと思います。みんなで一緒に楽しい環境交流センターにしていきましょうね。
コメント
コメントする