2019年1月20日(日)「親子ぐるぐるフェス」を開催しました

  • 2020.01.21 Tuesday
  • 12:13
2020年1月19日(日)「親子ぐるぐるフェス」を開催しました😊

子どもの目線から3R(リデュース・リユース・リサイクル)、リペア(修理)、リメイクなど
「モノを大切にすることや暮らし方について考える」イベントです。

会場内のブースを「ぐるぐる」回りながら、
ものの「ぐるぐる」(資源の循環)について考えてほしい!
との想いから“親子ぐるぐるフェス”と名付けています。


親子ぐるぐるフェスは、今回で4回目。
今年度は7月に続き2回目の開催でしたが、
出店者を含めて274名の来場があり、前回よりも多くの方にご参加いただくことができました。


当日は公募で集まった小学生店長によるフリーマーケット「えこっ子フリマ」7店、
学用品や絵本のリユース、おもちゃ病院、リサイクル工作、絵本のおはなし会など
3Rと子どもの支援に関わる団体から8つのブース出店がありました。


「えこっ子フリマ」では、
小学生たちが使わなくなったおもちゃや文房具、衣類などがお店に並びました。


これまで遊んできたおもちゃや、たくさん着てきた服が、売り物になります。


ニワトリのイラストのついた「えこっ子カード」に
「学校へ入学したときに買ってもらいました」
「たくさんあそんだおもちゃなので、だいじにつかってください!」など、
次に使ってもらう人へのメッセージが、1つひとつ記されています。


次に使う人に、“ものを大事にする気持ち”も渡すことが、えこっ子フリマの醍醐味です。


「整理収納からもったいないゴミを減らす ufufu Osaka」による「絵本の交換会」では、
市民からの寄付で集まった子ども向けの絵本がずらり。


当日、おうちで眠っている絵本を持ってくると1冊〜5冊まで、持ってきた数と同じ数の
絵本と交換ができます。


このイベントを通じて250冊が新たな持ち主の手に渡りました♪


「おさがりの会」による制服・学用品のリユースコーナーでは、
まだ使える制服や通学カバン、文房具などが100円単位で提供され、
おさがり品が新しい持ち主の手に渡りました。


実はランドセルまで購入することができます。
“おさがり”もひとつのリユース。
使わなくなったけれど“おさがり”できるものって、意外とたくさんありますね。



とよなか市民環境会議アジェンダ21 企画屋本舗による「おはなし会 わにわに」は、
小さい子どもたちに大人気!


1回目は未就学のお子さん向け、2回目は小学3年生までのお子さん向けの内容でしたが、
どちらの回もみなさん真剣にお話を聞いていました^^


工作コーナーには3団体がブース出店。
いずれのブースも大人気で、子どもたちは廃材などを使った工作に熱中していました。


「とよなか市民環境会議アジェンダ21 生活部会」によるキラキラ☆万華鏡


鏡は使っていませんが、光に向けて覗いてみるとキラキラとした虹色が見える
不思議な万華鏡を作りました☆彡



「ツネユキタイル店」によるタイルにお絵描き


廃材のタイルも絵を描いてあげることで、壁掛けに生まれ変わることができました✿


「北摂手作りの会」による宝箱をつくろう!のコーナーでは、
空き箱に飾りをつけてオリジナルの宝箱を作りました!


キラキラ素材やふわふわ素材で、普通の空き箱が可愛く大変身!
中に入れるものはもちろんのこと、自分で作ったものだから箱自体も宝物になりますね♪



「おもちゃ病院」ではおもちゃドクターたちが壊れたおもちゃを一生懸命治療してくれました!


おもちゃドクターのおかげでまた遊べるようになったので、次はもっと大事に使ってもらえるといいですね。


「こどもれもねいどアンバサダー」では、子ども達が国産のレモンで作ったレモネードを販売☆


「レモネードはいかがですか〜!あたたかいですよ〜!」
「売れたお金は子どもホスピスに寄付します!」
と終わりの時間まで、元気よく、大きな声で呼びかけし続けていたのが印象的です。
終わったあとに感想を聞いてみると、
「たくさん売れたけど、もっといっぱい売りたかった!」とのこと。素晴らしい向上心…!



イベント終了後、出展者のみなさんとふり返り会をしました。
えこっ子フリマの店長さんたちからは、
「たくさん売れて楽しかった。」「服を買ってもらえて嬉しかった!」と感想をいただきました。

売るのは難しかったけれど、売れたときは嬉しかったとのことで、
ものを売ることを通して「ものを大事にしてほしい」という気持ちも芽生えたのではないでしょうか。

子どもたちに“ものを大切にする気持ち”を持ってもらう方法として
このようなイベントを開催することは、とても意味のあることだと感じましたし、
子どもたちが一生懸命取り組んでいる姿を見て、大人も学ぶことが多い1日でした。

子どもと一緒に大人も楽しく学べる「親子ぐるぐるフェス」
来年もいろんなブースをご用意して、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 5月20日(水)に新聞紙でエコバッグ作りを庄内公民館で開催しました
    たい (06/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM