8月22日(木)世界・自然・豊中を学ぼう!ぴったんこ隊mini 2019前期★第2回「ATCグリーンエコプラザに行こう」を開催しました。

  • 2019.08.28 Wednesday
  • 14:47
8月22日(木) 世界・自然・豊中を学ぼう!ぴったんこ隊mini 2019前期
★第2回「ATCグリーンエコプラザに行こう」を開催しました。

2019年前期のぴったんこ隊miniは、4回連続の講座で、センターと大阪大学環境サークルGECSの合同開催。

1回目(8月10日)の講座では、私たちの生活に身近な物が、どのような資源(木や石油など)からできているかを学びました。

その学びを踏まえて2回目の今回は、おおさかATCグリーンエコプラザへ。

9:20ごろ、環境交流センターを出発して、マイクロバスで向かいました。
子どもたちは、初めは緊張した表情をしていましたが、バスの中で大学生のリーダーと話しているうちに、緊張もほぐれてきました。



眠気を吹き飛ばそう!ということで、大学生のリーダーが、アイスブレイク。初めはみんなで「リーダーが言った数字の数だけ手を叩こう!」という遊びをして、連帯感を高め、「リーダーが言った数字の数に1を足した数だけ手を叩こう!」という遊びに発展して…頭の中で足し算をしているうちに目が覚めてきました。

続いてはクイズ大会で盛り上がり、おしゃべりを楽しんでいるうちに、ATCに到着しました!

グリーンエコプラザは、ATCの11階。

この施設は、環境問題を楽しく分かりやすく学ぶことのできる施設で、平成12年のオープン以来、380万人以上が来館しているのだそうです。

到着後、フロアスタッフの方から館内の諸注意をしっかり聞いた後、見学ツアーに出発しました。

 



まず、私たちが住む地球が、色々なごみで覆われている模型を見ました。みんな、びっくりしてジッと見入っています。ごみを減らすにはどうしたらいいか、みんなで考えました。



ここでクイズ!次の写真に載っているテカテカ光る3本の棒は、何から出来ているでしょうか。
みんなで触って、材料を考えました。キラッとしていて、すべすべした触り心地で、ずっしりと重いです。


 
鉄?アルミ? 答えは「発泡スチロール」です。国内で回収された発泡スチロールは、持ち運びの際にかさばらないように圧縮して棒状に固めます。一本の棒は、発泡スチロール200箱から作られており、海外に運ばれて、プラスチック製品の材料になります。

こちらのスポーツ用品メーカーは、牛皮でグローブを作る際、一枚の皮からなるべく多くのパーツを取れるように工夫しています。


 

続いて、早く水に還る洗剤を作っている洗剤メーカーのブースを見学。森にすむ動物たちの環境を整えるための活動もしています。



充電池には、地球上の希少な材料が含まれているから、リサイクルしようね。

 

SDGsの展示・地球温暖化の展示を見ました。グリーンエコプラザの職員さんの中に、豊中市の方がいらっしゃって、広報とよなか8月号にSDGsの事が書かれていることを子どもたちに教えてくれました。
 


このあとエコマーク認定商品のコーナーに移りました。

環境交流センターのトイレで使用していて、窓口で販売もしているトイレットペーパーも展示してありました。このトイレットペーパーは豊中の事業所から出る機密書類をリサイクルして作られています。



このエコマークコーナーの中で一番子どもたちが興味津々だったのは、プラレール。



再生材料を50パーセント以上使用した「エコレール」は、環境をイメージできるように緑色。エコマークが付いたのは、おもちゃの中では初めてのことなのだそうです。

次は、子どもたちに人気のLED発電体験コーナー。普通の電球と、LED電球の2つがあり、普通の電球を付けるのに使うエネルギーと、LED電球を付けるのに使うエネルギーの差を実感しました。子どもたちは仲良く交代しながら、一生懸命、発電しました。LEDの方が楽に電気が付くし、明るいね!

 



そして、ヒートアイランド現象の実験コーナー。水を蓄えておくことのできるブロックに水をかけると、じわっと水がしみこみました。そして少しずつ水を空気中に出してくれるので、表面が暑くなりすぎるのを防いでくれます。



真剣に見学したから、そろそろみんな、おなかがペコペコになりました。同じフロアの広場に移動して、お弁当を食べました。たくさん食べて、おしゃべりをして、楽しく過ごしました。




 
大学生のリーダーと子どもたちがペアになって、館内の探検に行き、

13:30ごろ、ATCから環境交流センターに向けて出発しました。

センターに到着後は、一休みした後、プロジェクターでATCグリーンエコプラザで撮った写真を一緒に見て、今日1日で一番、心に残っていることを思い浮かべながら、絵日記を書きました。



絵日記を書き終わったら、大学生のリーダーと一緒に、エコかるたをして遊びました。
みんなは、まだまだ元気です。
 




最後はパスポートを書いて終了。お迎えに来た人から順番に解散です。

≪絵日記を一部、ご紹介します≫

・1ばん心にのこったのは、はっぽうスチロールのはこが、200こでできた、太いぼうです。


・プラレールがすごかった。いっぱいあそんだ。


・地球は温だん化しているので、それ以上温だん化しないように、いろいろな取り組みがされていることが分かった。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 5月20日(水)に新聞紙でエコバッグ作りを庄内公民館で開催しました
    たい (06/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM