3月28日(木)世界・自然・豊中を学ぼう!ぴったんこ隊mini同窓会を開催しました。

  • 2019.04.20 Saturday
  • 15:13
3月28日(木)世界・自然・豊中を学ぼう!ぴったんこ隊mini同窓会を開催しました。

2017、2018年度のぴったんこminiに参加したメンバーを対象に、
春休みに同窓会を開催しました。
センターと大阪大学環境サークルGECSの合同企画。

2018年度後期は、都合により実施できなかったため、かわりに同窓会を企画し、
これまでのメンバーのうち、13人が参加してくれました。

同窓会なので番外編として、豊中ではなく、お隣の吹田市へ出かけます。
行き先はくるくるプラザ(吹田市資源リサイクルセンター)。
ごみのこと、資源のことを大学生のリーダーと一緒に学びます。

朝は市役所に集合し、マイクロバスで現地へ。



くるくるプラザは、吹田市のごみ処理施設で、吹田市の家庭から出たごみを
処理している他に、さまざまな工房があり、
まだ資源として使えるものをリユース・リサイクルしています。



まずは、ごみ処理の様子をビデオで見てから、それぞれの工房を見学します。
自転車、紙すき、布、木工など6つの工房があるようです。





リユース食器の貸出しや、家具・自転車の販売もやっています。
リユース食器は他市の人でも予約して借りることができます。



そして、使い終わった牛乳パックを材料に、工房にもあった紙すきを体験。
今回はくるくるプラザの工房ではなく、大学生が用意してくれた材料を使います。



説明を聞きながら、水につけておいた牛乳パックのビニールをはがして、
小さくちぎり、水と一緒にミキサーで細かくします。







使用済みトレーを活用し、トレーの上に布を敷いたところへ
ミキサーでドロドロになったものを並べて、
タオルで水分を取って、アイロンで乾かします。
あとは完全に乾くまでならべておいて、乾いたら完成。







お昼休みは、地球温暖化防止のすごろく、自転車発電、ビー玉を転がす木工おもちゃなど
くるくるプラザに置いてあるもので遊びました。







昼からは、大学生のリーダーと一緒に素材について考えます。
ペットボトル、空き缶、牛乳パックなどは何からできているのかを考え、
それと同じ素材でできたものを班に分かれて部屋の中から探します。





続けて、裏紙を使ったノート作り。
かわいいテープを貼ったり、絵を描いたりするだけで、
裏紙もステキなノートになりました。





最後はいつものようにパスポートを書いて終了。
大学生のリーダーからもコメントを返します。





市役所に戻って解散。
ご参加ありがとうございました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 5月20日(水)に新聞紙でエコバッグ作りを庄内公民館で開催しました
    たい (06/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM