3月2日(土)ESDセミナー「とよなか未来探検隊」を開催しました。

  • 2019.03.16 Saturday
  • 17:44
3月2日(土)ESDセミナー「とよなか未来探検隊」を開催しました。

子ども達に身近な食べ物や生き物、遊びから楽しくまちや世界のことを学ぶ、
とよなか未来探検隊。小学生対象の2日間の連続講座です。

会場は、蛍池人権まちづくりセンター。

市内の様々な地域から、1年生から4年生まで12人のこどもたちが参加、
大阪大学環境サークルGECSから8人の大学生もサポートに来てくれました。



1日目の午前中は、3グループに分かれて
豊中産の食材を使ったお味噌汁とごはん、漬物づくり。



はじめに食材の「旬」についてのクイズ!
いちご、スイカ、かぼちゃ、にんじん、うなぎ…
一番おいしく食べられるのはいつだろう?



グループで考えて、黒板に貼っていきます。



にんじんは、秋!うなぎは秋〜冬なんだ!

旬について学んだ後は、フードマイレージのお話。
自分たちの住んでいる近くで採れるものの方が、身体にも優しいし、地球にも優しい。
外国から運ぶとその分、エネルギーも使うものね。

そんな食材に関することを学んだ後は、いよいよ待ちに待ったクッキング!
今回は、「かさね煮」という手法で味噌汁を作ります。



白菜、大根、たまねぎ、さつまいも、にんじん、あぶらあげと下から順に重ねていって
最後に味噌を固まりにしてのせます。



白菜は手でちぎって塩麹につけると、即席でできるお漬物に。

みんなで力を合わせて、野菜を洗ったり切ったり、ちぎったり…



おいしそうなお味噌汁とお漬物、そしてご飯ができました!



「いただきます」のその前に、
どうして「いただきます」というのかな?を確認。

お野菜やお米の命、そしてそれを作ってくれた人、
今日一緒に料理をつくったお友達に感謝の気持ちを込めて…「いただきます!」



「かさね煮」をすると、だしを使わなくても素材のうまみが引き出されておいしい!

お片付けもみんなで協力してできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

隣にある公園でのおにごっこなどをしながら
休み時間を90分たっぷりとった後は、午後のプログラムへ。

講師は、あそび文化研究所所長の畑 直樹さん。
全国各地でアナログゲームを通した人材育成をされています。



午後は、翌週に発表する豊中の生き物ゲームをつくります。

新たに2人の子どもが飛び入り参加、グループも4つのグループに再編成しましたが、
畑さんは元保育士さんということもあり、子ども達のやる気スイッチがすぐに入り
新しいチームでも大盛り上がり!



はじめにフランスのゲーム「ドブルキッズ」で遊んだ後は、
ドイツのゲーム、「ブタは飛べるの?」にチャレンジ。

歯がある、羽がある、冬眠する、絶滅の危機である、アフリカにすんでいる、など
24個の特徴カードの中から、自分がこれだ!と思うものにおはじきをのせていき、
生き物の特徴をあてるゲームです。



ゲームを体験した後は、今度は自分たちが豊中の生き物をテーマにカードゲームを作る時間。

その前に、豊中の生き物について知ろう!ということでGECSからの「生き物クイズ」



Q1.豊中市のキャラクター「マチカネくん」は、大昔に豊中に住んでいたある動物が
モデルになっています。その生き物とは? .肇ゲ ▲錺法´ヘビ

Q2.豊中ではホタルの数が少なくなってきていますが、その中でも大切に育てられている、
めずらしい蛍がいます。それは何でしょう? .殴鵐献椒織襦´▲悒ぅ吋椒織襦´ヒメボタル

Q3.豊中で数がとても少なくなっている生き物は?.ツネ ▲ルガモ アカミミガメ

※答えはこのブログの一番下にあります。



豊中にもいろんな生き物がいることを確認した後は、
図鑑や写真の資料をみながら、生き物カードづくり。

自分が好きな生き物を選んで、その生き物にはどんな特徴があるか?を
調べたり想像したりして書き込んでいきます。



自分たちだけのオリジナルなカードゲームの準備ができたところで、
1日目は終了!

いよいよ次週は、自分たちが主役になって、豊中の生き物ゲームを実施します。

<1日目のこどもたちの感想>

・今日は、みそしるを作ったり、ゲームを作ったりしていろんな大切なことをしれたし、
 ゲームを作れたりして楽しかったです!

・かさねにをすると、だしをつかわなくてよくなる!

・動物のとくちょうがよくわかるゲームがおもしろかった。

・ツバメがどこにすんでいるのかわかった。

・(休憩時間の)おにごっこがたのしかった。

【生き物クイズの答え】
Q1の答え:▲錺法 Q2の答え:ヒメボタル Q3の答え:.ツネ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 5月20日(水)に新聞紙でエコバッグ作りを庄内公民館で開催しました
    たい (06/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM