11月30日(木)「サイエンスカフェ ナチュラルクリーニングで大掃除」を開催しました。

  • 2017.11.30 Thursday
  • 15:12
11月30日(木)「サイエンスカフェ ナチュラルクリーニングで大掃除」を開催しました。

講師は、水の循環社会を目ざして石けん使用を広めるワーカーズ、Wakkaの黒河内繁美さんです。

 当日は、10名のご参加がありました。

 そのうち3名の方は、赤ちゃん連れでの受講。

 「若いお母さんにこそ、是非知ってほしい!」との

  講師の先生のご理解があり実現しました。


講座の前半は、石けんの歴史や「石けんと合成洗剤の違い」を知る実験からスタート。
小グループにわかれて、みなさん楽しく真剣に試験管をのぞいています。




石けんがカラダによいことを確認した後は、いよいよお掃除についての様々なアイテムの紹介が。
「重層」や「クエン酸」でどのようにキッチンやトイレ、お風呂などの水回りをお掃除していくか?具体的に教えて頂きました。

お掃除を楽しむコツの1つとして、お掃除グッズの揃え方なども。



こうしてバスケットの中にまとめて入れておくと、すぐに取り出せるし、持ち運びも簡単!
どこに置いてあってもおしゃれですね。

後半は、参加者のみなさんからの質問タイム。みなさん熱心で、どんどん質問が飛び出しました!



そして、お茶とお菓子を頂きながらの交流タイム。
日頃のお掃除のことから発展して、子育てのことやエコな生活についてなどにも
話に花が咲きました☆



ちなみにお菓子は、安心安全な材料で作られたLuccaさんのクッキー。
Luccaさんは、豊中エコショップにも認定されている、人にも環境にも優しいお店です。




気づいたら、あっという間の2時間。

「早速、帰りに重層を買って帰ります〜」とお話されている方も。

自分にも人にも環境にも優しい自然素材のお掃除で、年末の大掃除を楽しみたいですね。


≪参加者の感想≫

・重層の活用方法、汚れの種類によって、どのような掃除が必要なのかよくわかりました。

・ずっと興味がありながら、なかなか自分一人では学びが進まず、教えて頂けるチャンスがあり、とても嬉しかったです!

・少人数でアットホームでよかったです。お茶タイムもすてきなひと時でした。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 5月20日(水)に新聞紙でエコバッグ作りを庄内公民館で開催しました
    たい (06/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM