1月21日(日)、「親子ぐるぐるフェス」を開催しました。

  • 2018.01.23 Tuesday
  • 17:24
1/21(日)午後、「親子ぐるぐるフェス」を開催しました。

親子ぐるぐるフェスは、今回、新たに試行ではじめた催し。

3Rやリペア・リメイクを身近な切り口から体験することで、
循環型社会の形成のために必要な「ものを大切にする心や習慣」を育み、
人や環境のことを思える人財を育成することを目的としたイベントです。



当日は、豊中市内で環境につながる活動をしている市民団体や、
公募で集まった小学生たちが、それぞれブース出店をしてくれました。

小学生が家庭で不用になった子ども用品を持ち寄り、
次の持ち主へのメッセージカードを付けて販売する「えこっ子フリマ」では、
子ども店長さん達がお店のレイアウトを工夫したり、
買い物の中にゲームの要素を取り入れたりして、
子どものお客さんも夢中になる素敵なお店をつくっていました。



市民からの寄付で集まった子ども向け絵本や児童書を無料提供する「リユース絵本のお部屋」。
用意していた絵本は、全て次に読む人の手へと渡ることができました。



「おさがりの会」による、学用品や制服のおさがり品の交換会は、大人気。
こちらの品物も市民が大事にとっておいた想い出の品物を寄付してくださったもの。
開始早々、たくさんの人がここをめざして来られました。
たくさんのものが無事、次のご家庭へと旅立つことができました。



家庭で余っている材料や事業所で出た廃材などを使って行うリサイクル工作のブース。
ツネユキタイル店さんや、北摂手作りの会さんたちが出店。
小さな子も参加できる内容で、実用的なものを楽しく作るワークショップをしてくれました。
「こんなものができたよ」と嬉しげに見せてくれる子も。
それぞれ魅力的なブースが多く、順番待ちの列が途切れない程のにぎわいでした。







二ヵ月に一度、センターでおもちゃ修理をしてくれている、とよなかおもちゃ病院も出店。
熟練のドクターが点検、修理をしてくれます。



とよなか市民環境会議アジェンダ21からは、企画屋本舗さんが、おはなし会を開催。
1歳からの部と、年長さんから上の部で、おはなし会を2回開催。50人の参加がありました。
みんな、お話しにすっかり聞き入っていました。



当日は大盛況、278人の参加がありました。
あそびに来て下さった市民の方々、
ぐるぐるフェスを盛り上げて下さった出店団体の皆さま、
えこっ子フリマに出店して下さった、子ども店長さん、子ども店員さん、
そして子ども達をずっと優しく見守りサポートしてくださった保護者の皆さま、
本当に有難うございました。
皆さまのおかげで、フェスは盛り上がり、
また、多くの資源を地域で循環させることができました。

今回は試行ということで、たくさんの課題がありましたが、
皆さんのご指摘も応援の声も全て、次回以降に生かしていきたいと思っています。

次回の開催日は未定ですが、「親子ぐるぐるフェス」を一段パワーアップさせて、
より、皆さまに楽しく参加していただける内容にしていきたいと思っていますので、
どうぞ、次回をお楽しみにお待ちください!!!




コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 5月20日(水)に新聞紙でエコバッグ作りを庄内公民館で開催しました
    たい (06/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM