緑のカーテン始めました。

  • 2017.07.28 Friday
  • 13:46
裏庭で緑のカーテンを育てています。
今年はゴーヤ、朝顔、夕顔の3種。
ゴーヤだけでなく、夕顔の実の収穫(干瓢が採れるのです)も期待してのことだったのですが
よく調べてみると、「夜顔」も「夕顔」と流通しているらしく
植えつけたものもどうやら「夜顔」だったことが分かりました。
(本当の「夕顔」はウリ科、「夜顔」は朝顔や昼顔と同じヒルガオ科、
サツマイモの仲間で全く違う植物でした)
しかしながら緑のカーテンとしての効果は十分ある上、香りが良く、
夜に咲く花は神秘的とのことで、癒し効果が高そうです!



植付時のもの。手前が夜顔、奥は朝顔です。言われてみれば夜顔はサツマイモの葉に似ています。



虫除け効果のあるマリーゴールドもそばに植えました。作業中も安心して過ごせれば良いのですが…(筆者は虫に好かれすぎて困っています)。



どうやら昨年できた実からこぼれた種が芽を出したようです。なんとけなげな…



植え付けてから2ヶ月が経ち、かなり生い茂って来ました。しかしまだまんべんなく、とはいきません。頑張って伸びておくれ〜!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 5月20日(水)に新聞紙でエコバッグ作りを庄内公民館で開催しました
    たい (06/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM